12(じゅうに)blog

最近は専らプレイしたゲームの感想を書くだけです。 更新ペースは非常にゆっくり・・

世界迷子の日 その3

またまた日が空いてしまいました・・。
だって仕事から帰ったらものすごく眠くなるもんで・・
勘弁してください。

今回はその3ということで三日目に過ごした内容について記述します。
サンフランシスコの港の方へ足を運んでみました。
観光地として有名なフィッシャーマンズワーフです。

image
こんなとこです。生憎天気はちょっと曇り気味。


image
ホテルの前から出ているケーブルカー
単身乗って終点まで運ばれていきました。
行き先はちゃんと確認してなかったけど結果オーライ。
後ろの入り口付近で立っていたら車掌のおじさんに
「危ないから中に入っとれ」と言われてしまった・・

ケーブルカー初乗り。7ドルぐらい取られたような。
意外と物価が高いんですね・・
アメリカは貧乏旅行人には厳しい国です。

まあついたらまずは1歳の甥っ子用にケーブルカーのミニチュアのおもちゃを買いました。
動かすとベルが「チリンチリン」となります。
写真撮り忘れてしまったのが悔やまれます。

image
フィッシャーマンズワーフの街並み。
港の方を歩いていたら怪しいおじさんに声をかけられました。
「ヘイユー、笑顔が素敵だね。ダブルオーセブンのようだ」
と散々おだてあげたところ来て
「チャリティーでお金を集めているんだ。協力してくれないか?20ドルよこしてくれ」
と、たかられました。

まあおとなしく従ってた方がいいかなぁと思い、20ドル紙幣出してきました。
こういうのも旅の良い思い出でしょうか。

あとふと立ち寄ったゲームセンターにこんなのがありました。

image

こいつはですね、知る人ぞ知る「ブラックホール募金箱」です。
コインを所定の箇所から投入すると、ひたすらコインがぐるぐると転がりながら
中心の穴まで運ばれていくという・・
とある空港かどこかで日本に持ってきたところ、子供が大喜びして
募金の集金量が相当上がったとか。


そんでもって先日のJ.Sさんに教えて貰った通り、自転車を借りてお隣の町、
サウサリートに向けて出発しました。
(関係ないけどJ.Sさん、ツアー最中の写真、まだ頂けてないと思うのですが・・・
もし見ていたら僕に送って頂けないでしょうか・・)

image
自転車を借りたお店。
帰りのフェリーのチケットも売ってるらしいから買おうとしたら、
ここじゃ売ってないとか言われてしまった。(多分)
なんで価格表に書いてあったんだろ・・

そして時間にして1〜2時間かけてゴールデンゲートブリッジを経友して
サウサリートへ行ってみました。

image
ゴールデンゲートブリッジの足元にある「Fort Point」という建物を表す看板。
これ自身写真に撮ってもしゃーなかった・・
記事を書いてる途中で気付く。

image
ゴールデンゲートブリッジ サンフランシスコ側より。
さっきのFort Pointがギリギリ写ってる。

この橋を渡るまでのアップダウンが激しいのなんの・・
太ったおじさんは自転車こぐの大変だからか、電動自転車乗っている・・
まあサンフランシスコはアップダウン激しすぎるから無理も無い。

image
ゴールデンゲートブリッジ直前。
中国人おばちゃん(+お姉ちゃん?)の観光者集団が
「イーアールサンやー」とか言いながらみんなで飛び上がって写真撮ってた。
中国人は金持ってるんだなぁ。

image
サウサリート側の記念撮影スポットにて。
腹が減ったから買ってきておいたお菓子などで飢えをしのぐ。
今回の旅行中は全体的に食欲不振でした。

そしてサウサリートの街中へ。

サウサリートでは所持金が少なくなってきたのもあって銀行へ。
しかし・・・言葉が通じず。
でも銀行では両替できないことはわかりました。
どうやっら銀行での両替は口座ある人限定らしく、
ホテルのフロントで両替するのが普通の模様。

ただしそれ以上にクレジットカードで支払うのが普及しているらしく、
現金での支払いは割高だとか。

ちなみに両替するのも日本国内でやったほうがレートがいいらしい。
台湾をはじめ、基本的には現地の両替所でのほうがレートいいと思ってたけど、
ここは他の国と違うあたり面食らいました。

image
サウサリート側からサンフランシスコ市街地を見た写真。
肝心のサウサリートの写真撮っとらなんだ。

image
サンフランシスコ港行きのフェリーへ乗船。
時間の関係からサウサリートでは食事できず。
今思えばもったいないなぁ。

image
フェリーに乗ってゆらゆら揺られながら移動中。
アメリカ国旗がなければアメリカに見えないと姉からコメントあり。
まあ確かにそうかもな。

image
フェリー上空をカモメが飛行中。
糞をぶつけられることもあるから要注意らしい。
この時はのほほんとしていたが。

そんなこんなでサンフランシスコ港へ到着。
今日はここまでにしておこう・・


世界迷子の日 その2

本日、アプリにて記事を書いていたのだが・・
全部消えてしまっていた・・
また書き直しじゃ。

前のブログから日が開いてしまい、
もうすっかり帰国して仕事も再開してしまっていますが、
2日目の動きを書いていこうかなと思います。

2日目は「たびのたつじん」にて申し込んだ、
シリコンバレーツアーに行ってまいりました。


先に説明させていただくと「たびのたつじん」とは
海外に在住している日本人の方に現地の観光ガイドになってもらって
案内してもらうという最近始まったばかりのサービスです。

旅行会社を通じていないため、かなり割安に現地を観光できます。
簡単に言ってしまえば、Uberの旅行版ですな。

今回はシリコンバレーを案内していただいたのはサンフランシスコ近辺在住のJ.Sさん。

ホテルに迎えに来てもらい、出発しました。
(ホテルの受付のお姉さんと英語で挨拶しているあたり、さすが)

image
ホテル周辺の交差点

ルートはスタンフォード大学⇨ヒューレット・パッカード創業ガレージ⇨Intel社
⇨Yahoo!社⇨Google社⇨Apple社⇨Facebook社というルートでした。
(あとどっかでApple創業のガレージも行きましたが・・・いつ行ったのか思い出せず・・)

ただ正直なところ、私自身は観光地を見ても「ふーん」以上の感想を持てない人間なんです。
だからツアーで連れて行ってもらってみた風景はそんなに印象に残りません。

その一方、サンフランシスコやシリコンバレーの成り立ちは大いに興味を惹かれました。

かつてのゴールドラッシュに沸いた時代での山脈を越えて新天地を求めた話、
ゴールドラッシュ時に巨万の富を得た3人の人物の話、
そしてスタンフォード大学の創設者とその夫人の話、
アップル社やヒューレットパッカード社の創設の話、などなど。

内容は割愛しますが、これらの話は大いに楽しむことが出来ました。
人間の歴史はなんやかんやでとても興味深く刺激的で後世に大いに影響するものと感じます。

そしてそのあたりの歴史を勉強し、本業ではないながらも
大いに旅を楽しいものにして頂いたJ.Sさんを見ていて
私も地元の歴史ぐらいは学んで説明できるようになろうかなと感じました。

それぐらい彼の説明は旅を楽しくさせてくれるものだったと思います。

image
スタンフォード大学のタワーからの写真

image
本場アメリカのYahoo!。紫色のロゴ。日本と違って景気悪いらしい・・

image
天下のGoogle社。残念ながらショップは工事中で立ち寄れず・・

image
天下のGoogleの自動運転車。今はレクサスで走らせているとか。大した資金力ですこと。

image
確かApple社。ロゴがないからそのうちどこかわからなくなりそう・・

image
Facebook社。母の日仕様でいいね!マークに花束が。母の日にお祝いしたこと一度もないや・・

そして一通り案内して頂いた後、Google社のショップ立ち寄れなかった代わりに、
サンフランシスコの夜景が一望できる、ツインピークスという丘に連れて行ってもらいました。

あいにくの濃霧で綺麗に見えたわけではありませんが、
そのサービス精神に感銘です。
ただし、えらい寒かったですが・・これは仕方なし。

image
ツインピークスより。スマホの能力が低く、ピンボケ気味。

以上で二日目の世界迷子の日は終わりました。
観光地を見れたこと以上に、歴史の話やガイドとして努力されてるJ.Sさんの姿が目に焼きついた
1日でした。

日本に居たまんまじゃ得られない体験で世界の広さを再認識させて頂け、感謝感激でした。

そんじゃ二日目はこんなところで。

image
夜のホテル前の交差点。

二日目時点では夜出歩くのが怖かったので、何も食わずホテルへ直行・・
夕食は日本から買って持ってきたグラノーラやカップ麺・・
もったいな!






世界迷子の日 その1

どうも
おはようなのか、こんにちはなのか、こんばんはなのか。

というのも連休を利用して海外旅行中ですわ。

5/1 12:15 日本発⇨5/1 現地時間15:30頃 台湾着⇨5/1 23:15 台湾発
⇨5/1 PM8:00 アメリカサンフランシスコ着

KIMG0149
二回目の訪台。

KIMG0154
台北駅正面の機関車。新橋の機関車みたいなもん?

台湾は昔一回観光したからある程度わかるんだけど
アメリカは発上陸だから何もわかりません。世界迷子です。

入国審査のところでごちゃごちゃ言われたけど、
「この書類は別に見せなくてもいいよ」と言われたことぐらいしか分からず・・

英語って適当な勉強しかしとらんけれど旅行する分には問題ないと思ってたんだけどなぁ
世界は意外と難しいもんだ。

そして宿泊先ホテル近辺のパウエル駅からまっすぐホテルまで行きましたとさ。
何もかも怪しく見えるもんで怖くなってきて速攻でホテルへ・・。

だから写真もホテルから見える窓の風景のみ。
KIMG0158
日本でもおなじみのユニクロ。アメリカまで来てるんだから凄まじいもんだ。

今日はこれから現地のツアーガイドさんに案内してもらって、
シリコンバレーなどを散策します。

ぶっちゃけ、これが二日目でよかった・・。
1日目から一人でぶらつくのは相当しんどいわ。

シンガポール、台湾、タイは一人でもブラつけたけど、
なんかアメリカは強い印象。
物価も日本より高い感じするし。

タクシー安い国は構わず行けるんだけどその差でしょうか?

まあそういうわけで。そんじゃ。
ギャラリー
  • プレイ感想 真・流行り神3 (ネタバレなし)
  • プレイ感想 真・流行り神3 (ネタバレなし)
  • プレイ感想 真・流行り神3 (ネタバレなし)
  • プレイ感想 真・流行り神3 (ネタバレなし)
  • プレイ感想 真・流行り神3 (ネタバレなし)
  • プレイ感想 真・流行り神3 (ネタバレなし)
  • プレイ感想 真・流行り神3 (ネタバレなし)
  • プレイ感想 真・流行り神3 (ネタバレなし)
  • プレイ感想 真・流行り神3 (ネタバレなし)