12(じゅうに)blog

最近は専らプレイしたゲームの感想を書くだけです。 更新ペースは非常にゆっくり・・

2016年12月

中古車購入と中古車リースを比較!

やあやあこんばんは。

来年の職場移動で車通勤せざるを得ないことになりました。

昔は結構「転職とかしてやるぜ!」とか、
ちょっと頭に血が上っていたけど、すんなり受け入れてしまいました。
(こういうのは流されてばっかになるのはあんまり好きじゃないんだけどね)

まぁそんなわけで車を調達しないといけなくなり、いろいろと調べていました。

今は個人所有の中古車にも購入とリースの2パターンの内どちらか
選択可能であることを知りました。

そんなわけで・・・


中古車購入と中古車リースをちゃちゃっと簡単(かつテキトー)に費用比較してみました!
(ちなみに私は車について詳しくないので・・あんまり参考にしないでください。)


さてここにおますは、かのHONDAの「フィットハイブリッド」ちゃんです!

10201038_201509

ハイブリッドの中古ってバッテリー交換で最大50万円かかるとかで
購入は敬遠したんですが、中古車リースでデータがすぐとれたのでこれで比較しました。
(2014年製 走行距離4〜5万キロで比較)

さて、ブログにこと細かく書くのは面倒なので早速結果を載せていきます。

ちなみに中古車リースの会社は
オリックス自動車の「ワンプライス中古車リース」から引っ張ってきました。
(http://www.carlease-online.jp/lineup/ucarlease/)

で、そのプランが6年間のプランしか見当たらなかったので
6年間にかかる費用を比較してみました。
結果は下記の通り。

image

ちなみに共通してかかる費用の駐車場代・ガソリン代・保険代とかは
計算が面倒なので除外してます。

中古車購入で約185万円、中古車リースで約210万円という結果になりました。
(計算が正しいかは不明なので鵜呑みにしないでください)

こうしてみると中古車購入の方がかなり安く済むのかなと言う感じです。
ただし6年間乗った後に新しい車に乗り換えるとなると
リースの方が手間がかからないし楽だし安いのかなと。

また当然盗難とか事故とかのトラブルにあった時も中古車リースは
自車じゃないし、責任がないとされたら自分で支払う必要がなくなってくるだろうから、
その点も有利なのかも。

さて、こんな結果ですが皆さんはどちらを選びますか?

まぁ私は中古車購入の方で落ち着きましたが・・
そんでは。

ポケモンのストーリーは大人でも楽しめるものだった!ポケットモンスタームーン プレイ感想

どうもこんばんは。

昨日のボクシングのステップでまた腰をやってしまった・・
痛くて動きにくい・・

と、昨日はすごく痛くてまともに動けなかったけど、
ストレッチしてたら割と楽になってきた今日この頃。

===
さて本題。

タイトルの通り、この歳になってなお「ポケモン」をプレイしていました。
発売日にビックカメラへ買いに走りました。
(学生のアルバイトらしき売り子さんが駅前でビラを配ってましたね)

私が購入したのは「ポケットモンスター ムーン」です。
(「サン」の方は弟が購入していたので・・)



ポケモンなんて子供向けのゲームじゃないの?って思っている方へ

実はそうでもないんです。
(とはいうものの、実際どれぐらいいるんかな?と思いました。)

よく言われるのがメインストーリークリア後から始まる、
対戦向けのポケモンの厳選に技の選択、さらには種族値、努力値の調整など、
本気で取り組めば時間がいくらあっても足りないぐらいです。

これが子供向けではなく、大人でも極めるのが難しい廃人ゲーたる所以です。

ただし私が言いたいのはこの点ではありません。

何と言ってもストーリーが面白くなってきてます!

赤緑青ピカチュウとか金銀クリスタルをプレイしていた子供時分、
ストーリーってほとんど印象に残らないほど淡白なもんでした。

===
赤緑青ピカチュウ・・・
ストーリー進めてジムリーダー倒していたら、
ロケット団という悪の組織が出てきた。

シルフカンパニー本社とか乗っ取られてたけど、クリアしたら
最後のジムリーダーがロケット団のボスだった。

倒したらいなくなってポケモンリーグへ・・
→チャンピオンのライバル倒して終わり。
(ミュウツーはおまけ)

===
金銀クリスタル・・・
ストーリー進めてジムリーダー倒していたら、
またロケット団が出てきた。

ヤドンの尻尾を密漁してたり、赤いギャラドスの発生原因になってたり。

そんで復活したかと思いきや主人公とポケモンリーグチャンピオンのワタルに
やられてしまましたとさ。

(チャンピオンになった後はカントー地方に行けたり、
最後にはシロガネ山にいる前作主人公のレッドとバトルできたりと
お楽しみ要素が多かったのは楽しかったなぁ・・)
===

と、まぁざっとこんな感じ。正直子供時分でもあんまり強く印象には残ってません(笑)

それが今作では・・


カントー地方から引っ越してきた主人公が
「ほしぐもちゃん」と呼ばれるポケモンを連れた「リーリエ」と出会い、
そして初期のポケモンをもらいライバルの「ハウ」と競い合いながらも島巡りを始める・・


各試練をこなして主ポケモンを倒し、島キングと呼ばれる強いトレーナーと
バトルして勝利を収めていく。


島巡りを進める中で「スカル団」と呼ばれる今作の悪の組織との戦いも始まり、
「タイプ:ヌル」と呼ばれる謎のポケモンを操る「グラジオ」との因縁も始まる。
またポケモンを保護する「エーテル財団」とも関わっていく。


さらに島巡りを進めていくと、実はエーテル財団が裏でスカル団と通じていて、
エーテル財団代表の「ルザミーネ」が自分の欲望のために
ポケモンを封印していた事を知る!

(ネタバレ故に反転にてお読みください)


そしてルザミーネはリーリエとグラジオの母親であり、
己の欲望のためにウルトラビーストと呼ばれる異世界のポケモンをも
自分のものにしようと動き出す。
そしてストーリーは世界を守るために主人公、グラジオ、ハウの3人で
力を合わせルザミーネの暴走を止める
、という何ともアツい展開が巻き起こされます!

(ネタバレ故以下同文)


そしてリーリエが連れて歩いていた「ほしぐもちゃん」が伝説のポケモン、
「ルナアーラ」(サンであればソルガレオ)に進化し、
異世界への扉を開き、そこでルザミーネとの決着をつけるのでした・・
(ネタバレ故以下同文)


んでもって最後の方でアローラ地方にはポケモンリーグが存在せず、
これからポケモンリーグが誕生する、という流れ。
アローラ地方初代ポケモンリーグチャンピオンを目指して四天王との戦いを
勝ち進んでいく主人公・・

そして最後に立ちはだかるのは・・
ポケモン博士のククイ博士!
(ネタバレ故以下同文)
最後の最後でまさか!(あるいはやっぱり!)と思うかもしれませんが、
そのことが一層物語を盛り上げてくれますw


そして殿堂入り後も物語は続く・・

と、まぁざっとこんな感じです。


実際に初代からプレイしていた人間としてはストーリーがかなり濃厚になったと感じます。
何と言っても伝説のポケモンの存在がストーリー的にもかなり存在感を放っています。
詳細はネタバレになるんで控えますが。

(なお赤緑青ピカチュウ、金銀クリスタルは伝説のポケモンは
特にストーリーに絡まないし、最近の傾向からすると考えられないくらい扱いが悪い・・。
オメガルビー・アルファサファイヤなんて最後にはレックウザを従えて、
宇宙から飛来する隕石=デオキシスを打ち倒す、
っていう燃える展開もあって凄く楽しめましたね。)


そして悪の組織も単純な世界征服とか狙っているわけでもなく、
良くも悪くも人間臭くキャラ付けされていることが物語を盛り上げてくれています。
今回は特に悪の組織のボスの狂人具合がとりわけ強く、空恐ろしさを感じさせてくれました。

(前作のオメガルビー・アルファサファイヤにおいて、
エンディングシーンで悪の組織のボスが改心したり、
部下の人間と信頼関係を再構築するシーンも人間味があっていいですが。)

===

まあいろいろ書きましたが、おそらくここまでストーリーが面白くなったのは
①登場人物やポケモンには必ず隠された"謎"があること。
(前者はグラジオ、後者はタイプ:ヌルとか)
②ストーリー展開が今までとは考えられないくらいスケールが大きく
先が読めなくなったこと。

ここら辺が大きいのかなと思います。


赤緑青ピカチュウや金銀でポケモンを卒業した方、
新作も出たことですし、是非一度手に取ってみてはいかがでしょうか。
(大抵の人はすでにプレイしてそうですが。)

それじゃ。


ギャラリー
  • プレイ感想 真・流行り神3 (ネタバレなし)
  • プレイ感想 真・流行り神3 (ネタバレなし)
  • プレイ感想 真・流行り神3 (ネタバレなし)
  • プレイ感想 真・流行り神3 (ネタバレなし)
  • プレイ感想 真・流行り神3 (ネタバレなし)
  • プレイ感想 真・流行り神3 (ネタバレなし)
  • プレイ感想 真・流行り神3 (ネタバレなし)
  • プレイ感想 真・流行り神3 (ネタバレなし)
  • プレイ感想 真・流行り神3 (ネタバレなし)